■ 松山純子社会保険労務士事務所 情報 ■

事務所  中野区東中野・JR東中野駅徒歩3分のところにオフィスがある、
 松山純子社会保険労務士事務所(←HP)です。
 事務所へのアクセスマップはこちらをご覧くださいウキウキ

NEW本「障害年金をもらいながら 働く方法を考えてみませんか?」 が発売です!
 DVD「障害年金のもらい方」が発売です!

 チェック障害年金に該当する疾病一覧をまとめてみました!
 チェック当事務所代表 松山純子のセミナー実績一覧をまとめました♪
 クローバー障害年金情報をワンクリックで知りたい・・・・のページ♪


スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

障害年金手続き 添付書類

スタッフのヤチが書いています。


今、交通事故が原因で、
障害を負った方の障害年金手続きを進めています。


この場合、通常の申請に係る添付書類の他に、
「第三者行為事故状況届」や「(様式第286号)確認書」
添付が必要になってきます。
第三者行為事故状況届


何の障害か
18歳未満のお子さんがいるかどうか
遡及の請求か
初診日が、20歳前か、国民年金期間中か、厚生年金期間中か

どうかで、それぞれ添付書類が違ってきます。
ややこしいですね~~~


お客さまにご準備いただく際に、お伝え漏れのない様、
添付書類チェックリストを作って、確認するようにしています。


今回新たに、
「交通事故が原因の場合」ということで、
チェックリストを更新しました!
(私が手続きをお手伝いするようになって、初めてでした)


スムーズに手続きが進められる様、がんばります^^


スポンサーサイト
15 : 24 : 21 |  ・・・添付書類 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<社会保険・労働保険関連の電子申請利用状況 | ホーム | 地図が読めないオンナ。。>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
